今日の堕落の路 powerd by はてな

つぶやきとかその他諸々

10月16日 今日の堕落の路

会社でお世話になっていたけど既に退職した某人事の人のパソコン設定をしにお出かけ。
16時ぐらいにお邪魔をしてパソコンをみる。OSはWIN XP(ダメポ)ホームエディション。回線はNTTの光。
問題になっていたのは
0,ブートローダにOSの選択モードが出る
1,自動ログインが出来ない
2,東京BBに接続できない
だった、0は想定していなかったし、いまいちわからないので手を着けないことにした。1)は窓の手を使ってさっくりと自動ログオンすることにした。2)は結構やっかいだった。前回はルータがなかったのでパソコンで設定したのだが、いつの間にかルータが入っていたのでそっちを設定することに。
ルータはWebCaster710という機種。運良く設設定の仕方まで書いてあるページを見つけたのだがこれが嘘書いてあってまいった。(向こう側ではIEを使ってみていたが、Operaでみるとボロボロだな…このページ)結局予定がOverして18時ぐらいまでいることに…。
嘘が書いてあったのは 「設定方法」の【3】東京BBチャンネルのPPPoE設定の(3)
引用IPアドレス入力の下の欄に「10.1.1.1」が追加されたら、同様に、10.1.1.2、10.1.1.21、10.1.1.22、10.1.1.23、10.1.1.24、10.0.1.1、10.0.1.2、10.0.1.3、10.0.1.4、10.0.1.5、10.0.1.6、10.0.1.7、10.0.1.8、10.0.1.9 を追加します。

となっているが、これらを設定していると途中でルーターこれ以上せ設定できませんとのたまってくれたよ。動作確認もしないままやりやがったな。あとでページを作ったやつに文句つけたいぜ。
うんうん考えた末、3】東京BBチャンネルのPPPoE設定の(2)がで赤く囲まれていない方で設定することにした。

で、ネットワークと書かれている方で 10.1.1.0-24 と 10.0.1.0-24を設定したら問題なくアクセスできるようになった。
ということで今日の作業は終了ということで帰ろうとしたが、すでに私の分まで夕食を作っていたようなので、いただいた。いただいている時に旧某人事の人の孫(男児2人)が私のバックでテレビをつけていたのだが「カードキャプターさくら」を視ていた。将来有望か?ただ残念なことに、その男児らは「さくらちゃんハァハァ」とは言っていなかった。(私も言っていませんけどw)

19時頃に離れて八王子行きの電車に乗る。
19:20頃に八王子駅に着き、ヨドバシカメラを1時間ほどブラブラし、CAFE CURIOに寄った。
入店は20:30ごろ。今日のウエイトレスさんは「アキモト」嬢と「ちはる」嬢だった。テーブルは6番に通された。ケーキセットを注文。会計はちはる嬢にしてもらって帰宅する。