今日の堕落の路 powerd by はてな

つぶやきとかその他諸々

10月30日 今日の堕落の路

朝8時に起きて 部屋の掃除を行う。8:50ごろやっと足の踏み場が出来た時にちょうど工事屋さんがきた。
そう!!きょうは光回線の工事日。で、おおよそ1時間ちょっとぐらいで工事完了。このときに、「TEPCOひかり接続ツール」のCD-ROMをいただいた。早速CDの中身をチェックするが…あのぉ~~いきなり実行ファイルしかないんですけど……。
普通なら、README.txtぐらい入っているのにない。何を考えているニャロ。仕方なしに実行ファイルを動かして、HDDにインストール。で、やっとこHDDのなかにREADME.txtファイルを発見し読む。確かに、回線業者が持ってきているのはモデムまでであるので、モデムから直接パソコンに接続する場合には、パソコン側にPPPoE通信が出来るソフトをつっこむことになる。(PPPoEプロトコルは、ルータ機能を持たないモデムでは処理できないため、通常はパソコン側にPPPoE用の接続ソフトを用意する必要がある。)
そのためのソフトだった。今回はブロードバンドルータ(以降ルータと書くことにする)を使用するのでソフトをアンインストールをした。(ルータは、クライアントマシンに代わってPPPoEによる認証を行なってくれるので必要ないのだ。)パソコン側は普通にEhterで接続すればいいのでらくちんなのだ。
今回はリンクシスのルータを使用することにした。
WWW紹介ページには結構スピードが出ると書いてあるようだがあまり気にしない。
ルータをささっと設定して通信できることを確認する。
友達のFTP鯖に接続してDLしてみる。おおよそ30Mbpsを記録する。はえぇええ☆
ちなみに、こっちからのUPはうまいこといかなかったが原因は、我がルータのFW設定だった。設定を修正して友達のFTP鯖にUPをしてみると25Mbpsぐらいでた。やほ~今まで700kbpsだったから30倍以上でているぜ。ということで、この回線で何をしようか考え中。