今日の堕落の路 powerd by はてな

つぶやきとかその他諸々

2月27日 今日の堕落の路

昨日、大金をはたいて購入したビデオボードだったが、スカッとゴルフ「パンヤー」をプレイ中にOSごと死ぬという現象が2回立て続けに生じたためOSを再インストールすることになった。

再インストールする原因になったのはWINDOWS2000のサービスパック4をインストールしたところ、起動中にブルーバックになり[ntdll.dll]が壊れたとかなんやらとかメッセージが出てきた。
ただ、リセットボタンを押して何度か再起動させるとうまいこと起動する場合もある。
我が輩の持っているWINDOWS2000は無印しかないのでセキュリティーホールや致命的バグを取り除くためにはSPを入れる必要がある。
ただ、3年前もSPのインストールにトライしたのだがSPのバージョンによらずに、バージョンうUPすると起動中にブルーバック現象が生じていたのであきらめていた。なので、いままでず~~~と無印だったのだ。
で、今回はビデオボードのドライバがwindows2000のSP4以上とか書かれていたので仕方なしにやることになったのだ。まぁ、漏れずにブルーバックになったので仕方なしにOSの再インストールすることになったのだが…。
ビデオボードの件もあるので、今回はサービスパック4をインストールして正常動作するまでトライすることにした。
インストール1回目--------------------------------
1. NTFSでフォーマットした領域にOSをインストールする。
2. SP4をインストールする。
3. 起動中にブルーバックがでる。 orz 
インストール失敗-----------------------------------
くそっ、どうしてや~~ ということで、無理矢理フロッピー起動して、フロッピーにバックアップした[ ntdll.dll ]やつをつっこむことにすることにする。ただし、この場合OSがインストールされているハードディスク領域をFAT32でフォーマットしないとフロッピー起動した場合わからない。よって再度HDDをフォーマットしてからOSをインストールすることにした。

インストール2回目----------------------------------
1. FAT32でフォーマットした領域にOSをインストールする。
2. SP4をインストールする
3. 正常起動!!!
インストール成功-----------------------------------
なぜや!!!なぜ FAT32でフォーマットした領域にインストールしたら問題ないのだ??
くちょ~~わからねぇ~~~~~。
ということで、今回の結論!!
Windows2000無印にSP(サービスパック)を適用する場合には FAT32でフォーマットしたHDD領域にOSがインストールされていないと不具合を生じる。(ただし、機種依存がつよいので我が輩のPCだけという感じもしますが…)
ちなみに、マザーボードは AOPENのAK-73(A)ですぅ。
まじでなんでやねん??


ゆめりあベンチ結果
解像度:800*600
画質:最高 すこあ 7298 (5回計測して最高値)
画質:綺麗 すこあ 12256 (5回計測して最高値)
画質:それなりすこあ 15877(5回計測して最高値)