今日の堕落の路 powerd by はてな

つぶやきとかその他諸々

4月12日 今日の堕落の路

起きられずに、9:00出社。なぜ元気がないのだろうか?おれに元気をくれ~~~~ハァハァ。


昨日の測定の続きだが、何とかできた。Etherの通信なのでしがおもしろい波形ですた。ただし、100Mbpsじゃないと測定不可能。10Mbpsだと通信した時しか信号がでないので普通のオシロでは測定不可能だった。
・Ehterの通信方式は差動方式 (RS485も似たようなモノ)
・ふつ~のオシロスコープとプローブを使用(差動プローブをつかえば良いのですが…)
(備考:差動プローブについてはこれを参照(PDFファイル)
オシロは、1ch と2chを使用し、GNDは対象機器のFGや回路のグランドに接続する。間違い→(GNDを対象機機のFGに接続する必要はない。)
設定としては、2chの信号をinv(反転)にして 1chの信号とadd(足し合わせ)する。
配線は HUBと対象機器をストレートケーブルで接続し、ストレートケーブルの1pinと2pinに接続されているケーブルにプローブを接続する。

対象機機

Etherストレートケーブル
_____________________
(1pin と 2pin にそれぞれ プローブを接続)

HUB


ま、こんなところで、見る事が出来た。うむ。覚えておこうw


超Z先輩が氏にそうなほど忙しいのだが手伝いできる事がほとんど無いようだ。という我が輩が承ったロジックの検証はまだ済んでおりませぬ。うが。来週は納期ぎりちょんの機器の試験のため休日出勤覚悟だ。ということで重複している展示会(4/20~4/22 東京国際展示場:電源システム展)に行けそうになさそうだ。