今日の堕落の路 powerd by はてな

つぶやきとかその他諸々

5月1日 今日の堕落の路

PHSの目覚ましで目を覚ます。まずは風呂に入る。……ちょうど浴場がある1階に逝ったら、散歩から帰ってきたY夫妻+幼児と遭遇する。なんと、幼児が5時ぐらいに目を覚まして散歩してきたとの事。うわ~大変やなぁ。ちなみに、幼児は16ヶ月経過しているとのことだが、ゆっくり移動するならば立って歩行もできる。高速移動の場合はまだ四脚ですけど。。
そういえば、我が父親系のいとこの中では2人結婚している。2割結婚しているという計算なのだが…。既に両方とも子供をもっているので俺はおじさん扱いだ。うぐぅ。まぁ20歳を超えた時点でおじさんという気分でいるのだが、リアルにいとこの子供に言われた時のショックはヘビーそうだ。
さて、風呂に入ってささっと汗を流して朝食を摂る事に。バイキング形式だったので、おかゆとちょっとしたおかずですました。まぁいつも朝食を摂っていないのでそれで十分。普通のホテルよりも種類は少ないとのことだった。
9:00ごろにデジカメで全員集合の写真を撮られる。そのあと、ちょっとした観光でも逝くようなことになりそうだったが、ポツポツと雨が降ってきたので買える事になった。(俺は観光は苦手な人ですw)10:40頃に京都駅に着いた。父が切符を買っている間にICOCAを購入した。おぉこっちの方が東日本よりもデザインがすっきりしていて良いな。SUICAはどっかのOSをパクッたペンギン絵がのっていておれ敵にはいやだったりw。SUICAはチャージが無くなったらとっとと返してしまおうw
11:09発のぞみにのる事になった。駅の売店で弁当を購入するが店員が抜けている人で、こっちも急いでいたのでペットボトルの飲み物を一つ入れ忘れに気がつかなかった。むぅ。やられた。
東京駅に13:30に到着し、両親とはここで別れる。


秋葉原で監視カメラ系の調査をしてみる。家庭用でJPEGで圧縮されLANにて画像が見られるやつはちょっと遅い。640*480で秒間4枚ぐらいだ。ものは松下のやつなのだがCCDカメラ付きで室外用でEhterにつっこめるもので8~9万ぐらい。どうよ?店員の話によると、監視というのは秒間コマ数が重要との事だった。コマ数が少ないモノは監視とはいえないと言っていた。ちなみに、NTSC+アナログ音声をつっこんで圧縮、LAN配送するものも7万ぐらいで売っていたがそれは30枚/秒でると言っていたなぁ。まぁ家庭用向けとしては松下ぐらいかなぁ~。


秋葉原に着たついでに、マザーボードとOSを購入した。なんだかんだで、音源やらLANが標準についているモノしか見あたらない。それどころかVGA出力までついているモノもあったりする。安くて今までのCPUが使えるモノという事で、BIOSTAR製の M7NCD というマザーボードを購入した。一緒にWindowsXP HomeEditionをげっつ。2000が最終形態だと思っているがXPもそれなりかな~ということで。。(メモリーwindows2000よりも+256MBぐらいのせないとつらい気がするなぁ)
残念ながら、他に明度喫茶などに寄る気がなかったので帰宅する。


帰宅後、礼服と冬に使ったコートをクリーニング屋に出して部屋で一息ついたら疲れなのか頭痛がしたのでblogに一言書いて寝る事にした。