今日の堕落の路 powerd by はてな

つぶやきとかその他諸々

5月10日 今日の堕落の道

そうえば、この前の日曜日は母の日だったようですが私は何もやっておりません。電話は実家にかけたのですが出ないんだもん。まぁいいけど☆

今日は、会社を遅刻した。というより、昨晩からの胸の痛みが微妙にあるのですが…。
昨日に引き続き、電源回路の計算。たとえるならば、電車の時刻表でどのルートでいこうかな~~この時間だと乗り換え時間がこれくらいで~~という感覚。一応、電源周りだけの変更なのだが、DC50V前後だとやっかいやね。
問題があった点は
・スイッチがDC50Vに対応していない。(せいぜいDC30Vとかそこら辺)
・ヒューズがDCに対応したものを使わないとまずい。
どっちとも基本的なところだけど大事なところ。電源が切れない機器とか、ヒューズが思った通りに動作しないということが生じたら大変だもんね~。ACの場合は電圧が0になるポイントがあるけどDCには無いのでAC用に設計されている部品を同じように扱うと危険ということです。ヒューズの場合にはヒューズ線が切れるときに発生するエネルギーが問題になる。規格外のモノを使うと、ヒューズが爆発する可能性もあるかもかも。。

タイムカードを打刻後、鍼灸院に行く。肩こりによる左胸の痛みと判断したため。先週は鍼灸院行っていなかったのでそこら辺もあるのかにゃぁ。俺って毎週マッサージ屋に行って血行を良くしてもらわないとダメなんでしゅかねぇ~??背中、腰を中心にやってもらった。肩や首はいつも通りにこっているからにゃぁ~。かなり楽になった。

帰宅後、WInXPの再インストール。でも、ダメダメ。理由はHomeEditionだと gpedit.msc は無いとのことだった。_no もうつかわねぇよ(T_T; 。高い買い物をしてしまったよぉ。
さて、昨日の千と千尋だが、久しぶりに鑑賞することにした。グラフィックボードS端子出力があるのでそこからテレビに繋いで見ることに。いや~空が青いってすばらしいね。今までは夕焼けの中でのストーリー展開だったから(一度しか見ていませんけどね)。で、見た感想。なんて言えばいいのか、どきっとする所があるね。ハァハァ '(*´Д`)
まぁ、そんな感想よりも先に部屋の片付けをするべきだとつっこまれたら何も言えない今日この頃。