今日の堕落の路 powerd by はてな

つぶやきとかその他諸々

6年ぶりに献血

2006年01月29日00:02

組合の会議が午前中にあったのでそれに出席。11時20分頃には終わったのでとっとと後にする。
久しく通帳記入していないUFJみずほ銀行の通帳記入をしてもらった後に献血ルームに行ってみた。献血ルームは我が輩が学生時代に行ったきりだ。就職してからは初めてになる罠。
献血の受付は午前の部は12時までで10分前に滑り込む俺。
既に献血手帳を捨ててしまった事を言って新しく献血手帳を作ってもらう事に。たしか30回分は献血した記憶はあるのだが…。
今の住所とかを記入して身分を確認のために免許証をみせる。しばらくして、受付データをみせてもらったのだが、甲府にいた頃の住所が載っていてびっくりした。窓口担当者曰く献血者のデータは10年ぐらいは残っているらしい。
今日は成分献血は午前中は全て席が埋まっているので全血をおねがいされた。まぁ久しく献血していないから200mlに使用としたが、まぁこの次いつこれるかわかんないからついつい400mlをすることにした。
あぁっ
 そんな太いの!!!
いれちゃ~~~~っったよ。(*´Д`)

やっぱり久しくみていなかったけど献血の針太いですよ。成分献血も全血も同じ太さの針のようだ。ちなみに献血終わるまでは堅い物(氷や煎餅)は控えてもらっているようだ。理由を聞いたところ、堅いものを食べると歯ぐきから口の雑菌が血液の中にはいるらしい。健康な人なら問題ないけど相手先は体がよわっちいのでまずいらしい。
献血した後、例の回転寿司屋で食事にしようと思ったが既に人が並んでいたのであきらめて家に帰る事にした。やっぱり400ml全血は辛かったようで帰宅途中頭痛がするし……。昼食を食べて一休みしたら問題なくなったから特に気にしない事にしよう。