今日の堕落の路 powerd by はてな

つぶやきとかその他諸々

オクで落としたスピーカ

休日って、会社を休むから休日なんだよね。先輩や後輩にはすまないが、やるべき仕事がたまっていても休日出勤は出来るだけしない様にしているひろが。です。

密かに、ヤフーのオークションで1000円で落としたスピーカが届きました。ま、ものはPioneerのS-X750Vというものですが。今まで使っていたスピーカより一回りでかいです。背面にスピーカーケーブル接続用コネクタがついているのですが、ケーブルが手元にない罠。近くのムラウチ電気で1メートル280円するケーブルを購入。線抵抗を考えて見かけケーブルが太いヤツを選んだ。(ある意味、気分の問題です) 
備考:線抵抗=導電率×長さ÷太さ
早速、アンプに接続したのだが、接続する時に腰に負担がっ orz
接続を簡単にするためにバナナクリップを買っておけば良かったと後悔。

で、早速聴いたのですが……俺的になんか良くない。密閉型の箱が原因かもしれないが、もごもごという感じ。このスピーカだけで運用しようと思っていたのだが残念。
運良く、AVアンプはフロント出力が2系統あるので現行のパナソニックのSB-D30も並列に動かす事にした。
SB-30だけではチョット気分が嫌な音が聞こえる事があったんだけどなんとなくバランスがとれた気がする。
特に、JAMの音楽が耳障りだったんですが幾分良くなったのはかなり救いだ。
課題としては、スピーカのオク場所がないから重ねておく事になったって事だ。地震が来たら怖いぜw……独身寮時代のLDの置き方ほどではないですがw

追記>うがぁあ 低音が強くなった。