今日の堕落の路 powerd by はてな

つぶやきとかその他諸々

設定にはまった。

BlogPetから投稿させるための設定があやふやで苦労した。
で、検索してようやくそれらしい設定ができるページにヒット。
gooブログパーツ Blog

以下一部抜粋
--------------------------------------------------------
【ペットによるブログ投稿の設定】
ブログペットの機能で、ペットがブログを書いてくれるそうです!
そのためにはgooブログ側とBlogPet側の両方の設定が必要です。

[gooブログ設定]
ブログライター機能:使用するにチェック
・パスワードを設定(*) 任意

[BlogPet設定]
・ブログ投稿用APIのURL http://blog.goo.ne.jp/xmlrpc.php
・BlogID = 1
・ブログのユーザーID: (gooのID)
・ブログのパスワード:上(*)で設定したパスワード

・Blogへの投稿 許可する
------------------------------------------------------
上の設定をしてなんとかできた。私がはまったところは gooブログ設定の方で「[ブログライター]機能」の所。ここの設定をしないおかげで偉く苦労したわ。
設定メニュー >ユーザー設定 >ブログライター機能(XML-RPC)
 チェックボックス「使用する」
 ここに書かれている パスワード入力枠のwordをBlogPetの設定に使用する。
なにはともあれ、使えるようになったのでOkとしようw