今日の堕落の路 powerd by はてな

つぶやきとかその他諸々

今週の公正取引委員会報道発表資料

公正取引委員会 報道資料より抜粋
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/20index.html



自動車の燃費向上等を標ぼうする商品の製造販売業者ら19社に対する排除命令

平成2 0 年2 月8 日
公正取引委員会は,自動車のエネルギー消費効率(以下「燃費」という。)の向上等を標ぼうする商品(以下「本件対象商品」という。)の製造販売業者ら19社(以下「19社」という。)に対し調査を行ってきたところ,19社が販売する本件対象商品に係る表示が,景品表示法第4条第2項の規定により,同条第1項第1号(優良誤認)に該当する表示とみなされ,同号の規定に違反する事実が認められたので,本日,同法第6条第1項の規定に基づき,19社に対して,排除命令(別添1ないし16排除命令書参照)を行った。

商品名

ギガスマルチパワータブレット

ランナップ

エコストラップ

ハイオクくん

燃良太郎

ハイパーグローブ

マグチューン

パワーネオプロフェッショナル

起爆水

サイクロン3

インテークマジック及びアウターマジック(セット販売)

フューエルバンクEVOII

リッツパワーシフトMS-001

ホットイナズマポケット

ネオソケットエコ

エコサンダー





カビ防止を標ぼうする商品の製造販売業者7社に対する排除命令

平成2 0年2 月6 日
公正取引委員会は,納豆菌同属菌(注)を利用した浴室等におけるカビの防止等を標ぼうする商品(以下「本件対象商品」という。)の製造販売業者7社(以下「7社」という。)に対し調査を行ってきたところ,7社が販売する浴室等を清掃する際にカビを落としやすくする又は浴室等におけるカビの付着を防止する効果を標ぼうする本件対象商品に係る表示が,景品表示法第4条第2項の規定により,同条第1項第1号(優良誤認)に該当する表示とみなされ,同号の規定に違反する事実が認められたので,本日,同法第6条第1項の規定に基づき,7社に対して,排除命令(別添1ないし7排除命令書参照)を行った。

(注)納豆を製造するために用いられる納豆菌と同属に分類される微生物であり,学術上は「バチルス属菌」等と称されている。

商品名

カビ取りなっとう君

OkudakeOK

風呂カビスッキリバイオ君

カビかたぶら

カビとれ~る

カビとれ~るなっとうキング

カビパッ君ゲル




うむぅ、ほんとかよ?それ??っと思っていた物がとうとう対象になったようです。私は買っていませんけど、買った人がいらっしゃるなら効果がほんとにあるのか聞いてみたいです。