今日の堕落の路 powerd by はてな

つぶやきとかその他諸々

HD DVD事業の終息について(東芝)

一次ソース>AV Watch(Impress)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080219/toshiba2.htm


東芝 プレスリリースより>
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2008_02/pr_j1903.htm

一部抜粋
 当社は、これまでHD DVD規格に基づいたプレーヤー及びレコーダーのグローバルな事業を展開してまいりましたが、本年初頭の大幅な事業環境の変化に際し、今後の事業戦略を総合的に検討した結果、同事業を終息することを決定いたしました。

(中略)

 本決定により、HD DVDプレーヤー及びレコーダーは、今後の新商品の開発、生産は中止するとともに、今後、当社からの流通チャネルに対する製品の出荷は縮小し、本年3月末を目処に当社の事業を終息する予定です。当社商品をご愛用いただいている全世界のユーザーの皆様に対しては、安心してお使いいただくために、商品に関するサポート及びアフターサービスは今後も継続します。
 また、PC、ゲームなど向けのHD DVDドライブについても顧客企業の需要に配慮しつつ、同様に量産を終了することを決定しました。

(後略)

俺コメント>
とうとう東芝からプレスリリースが出ました。ま、これでDVDの次の光DISKはBlu-Ray一本になったようだ。安心して Blu-ray機器が買えるね☆