今日の堕落の路 powerd by はてな

つぶやきとかその他諸々

光熱費が馬鹿にならない件

休日はこたつに入りながらパソコンで遊んでいるひろが。です。
親に寄生している人は関心はないでしょうが、光熱費の話。
今週に入って電気とガスの使用量がでてきました。かれこれ10年以上一人暮らしをしているのですが、一番使っているぜ。独身なのにこの量はやばい。

電気:
12/12~1/13(33日間)の使用量 696kWh
請求金額 17888円
最高金額を記録したぜ。すごくうれしくないです。昨年と同じ時期の使用量は610kWhなので86kWh増えたということか。
1時間あたり0.88kWh使用している計算です。外出している間もエアコンはつけっぱなしだったり、寝ている間もこたつがONになっていることがあるので妥当かな。あとは昨年に購入した娯楽機器のプラズマテレビやらA級アンプの消費電力も今までの倍以上になったので馬鹿にならない。快適な生活には電気は必要だから仕方がないね☆
ちなみに、私は原子力発電を応援します。

ガス:(都市ガス)
12/12~1/15(35日間)の使用量30立方メートル
請求金額 5365円
昨年と同じ時期に使用した量は29立方メートルなので使用量の差異はほとんどないが、5000円をoverするのは初めてだ。どうやら昨年の原油などが爆上げした時の影響が今頃になって出てきたようだ。

合計2万3千円強。ほえ~~~。