今日の堕落の路 powerd by はてな

つぶやきとかその他諸々

BDレコーダー(BD-HDS43)

朝からBDレコーダと格闘しているひろが。です。

LD(レザービジョンディスクのこと通称レーザーディスク)の出力をBDレコーダーの外部入力端子に接続して、外部入力からの録画を確認していたらフリーズした次第。
外的要因は、テレビの画面を切り替えたぐらいか。
電源ボタンやDISKトレーの開閉すらできなくなるという徹底ぶりのフリーズに感服した。結局、最終手段のAC100Vの供給を遮断した。

面倒なので後は箇条書き。
・通電開始して1~2分はPOWER LEDが赤点滅。赤点滅から赤点灯になった後に操作できるようになる。(通常の動作)
・フリーズ直前の録画したデーターが消滅。
・外部入力からの録画が出来なくなるが、地デジの録画はできる状態に陥る。
・過去に録画してあったモノを3番組分削除するが、変わらず。
・録画してあったものを1番組分視聴すると、外部入力からの録画ができるようになった。 イッタイナンナンダ。
・とりあえず、現在はアナログ系の録画の設定がうけつけずに、最高画質のみで撮ることができるようになった。ま、最高画質なら良いか。

とりあえず、なんか分からないバグ持っているっぽいな。


PIONEER製のLD再生機(LD-X1)のリモコン操作しているときになんだかレコーダーが反応して検査モードになることが判明!!BD-HDS43で使われているBDドライブは pioneer製の型番 BDR-L05SHであることがわかったある。




これ意外にも、カラーコードが表示されたりするボタンもあったりでかなり困惑している次第。