今日の堕落の路 powerd by はてな

つぶやきとかその他諸々

1月25日 今日の堕落の路


昨日、京ポンがキターーー。念願の機種がやっとゲットだぜ。
ちなみに、携帯電話 激安 のファーストケータイというところで通信販売による機種変更を行った。店頭で機種変更を行うと1万円をOVERするのだが、通信販売だと約その半分ですんだ。金欠の俺には丁度よかった。
今まで使用していた JRCの機体からの電話帳の移植についてはH"問屋というwindowsのソフトウエアで移植およびバックアップができた。
で、いじっている最中に Windowsのデバイスマネージャの方でCOMポートが無くなる現象が生じた!!
いつの間にかCOMポートすら表示されなくなり大変なことに。無理矢理 デバイスを削除しても京ぽんを認識しないまま、寝落ちする。
今朝、会社に行って会社のPCに接続したが全く認識されないことより 京ポンの電源を一度きり、再投入したところ、問題なく認識されるようになる。……ばぐったか。。

ちなみに、無理矢理デバイスを消した方法は
・「デバイスマネージャ」の「表示」のなかに「非表示のデバイスの表示」にチェックがついているか確認する。チェックしていない場合にはチェックをする。
・消えて見えなくなったデバイスが表示される「おおよそ ビックリマークが付いている」
・ビックリマークが付いているデバイスを削除する。
・ハードウェアウィザードでドライバーの再インストールを行う
という具合だ。


今日は給料日だった。手取りが基本給並ぐらい。(要するに残業代が 所得税とかに消えた計算)
現在、社員寮に住んでいるのでそんなにも痛くないのだが、普通に部屋を借りると八王子では5万円を超すのでちょっと辛い。家賃で基本給の25%以上が失われるのは普通なのかどうかわからないが……
先日、無料で受講したVHDL講義を元に、流用が出来る形でブロックを作ってみた。ただ、この次に開発するものはちょっとややこしいので、どのブロックで分けるかが勝利の鍵だと思われる。

それにしても、今年はちょっとけちになってみようと思った次第。……着物は2着ぐらいは買う予定ですが……。