今日の堕落の路 powerd by はてな

つぶやきとかその他諸々

近況+古いゲームサントラ聴いて

久しぶりに、手元にある古めのサントラを再生させてみた。

>ONE~輝く季節へ~ORIGINAL SOUNDTRACK
ムービック製 MGM001)
これは、通販で購入したものだ。発売が1998年12月。たしかエロゲーのゲームCDをわざわざこのCDからりっぴんぐしたデータに構成しなおしてCDRに焼いてプレイしたんだよなぁ。
改めて聞き直すと、楽器の構成もシンプルで聞きやすいわ。

この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO 【SUPER SOUND TRACK】
(株式会社エルフ /1996年)
これはエロゲーを購入した時に返信葉書を出したらもらえたやつだったっけな。FM音源の音楽をCDに焼いてあるんですが2枚組。名曲も結構あって好きです。改めて聴くと良い感じで寝れるわ~。なんだか再度プレイしてみたくなってきた。サターン版は勘弁。

>ミュージックフロム 風の伝説ザナドゥ
(キングレコード製 KICA 1165~6 /1995年)
PCエンジンのゲームサントラ。ゲーム自体はあっさりしていたのですが、私の中ではPCエンジンのソフトで一番PSG音源の音楽に凝っているソフトです。その音楽をそのままCDにしたというやつ。でもね、なんだか耳に残らないのが残念で仕方がない。そういえば、ゲーム中ではメルティナというキャラクタは「椎名へきる」嬢が演じていたりします。

>オリジナルサウンドトラック 風の伝説ザナドゥ
FALCOM /2003年)
ファルコムスペシャルBOX2004に同梱されていたもの。これもPCエンジンのゲームソフト。ゲームは1993年に発売したんだけどサントラは10年後に出るとは…なかなか乙です。こっちの方が名曲が多く耳に残っています。合計108曲。CD3枚組。ゲーム中の主人公の声は山口勝平さん。そして、ヌースというキャラクタは「塩沢兼人」さんが演じていました。

近況>
で、現状はなんだかあまりやる気がなくてこうやって音楽聴いているだけで十分な状態になっていたりします。家に帰ってきてから布団の上に横になってテレビを流しているだけで良い様に思えてくるあたり老けたかもしれません。
世の中では萌えグッズや電波ソングが多岐にわたり出ており、イベントも数知れず。毎週放映されるアニメの数やネットからの情報量も10年前と比べると倍以上は余裕で増えており私の中で対処できなくなってきているんでしょう。
わざわざ話題を追いかける事はしないし波にも乗らないスタンスで行くのであと2~3年もすればかなり時代遅れになりそうです。ま、ゆっくりとですが方向だけは確立していきたい次第。