今日の堕落の路 powerd by はてな

つぶやきとかその他諸々

【タンス】俺は素人なので教えてもらえると助かるのだ。

予定していた秋葉原での部品購入は明日に延期した。…秋葉原にあるマルツパーツ館みたいなものが八王子にできたらうれしい限りなのだが。

夕方ごろにのそのそ家をでて、17時ジャストの無料シャトルバスに乗って先週に行った家具は村内という店に行ったぜ。うむ、17時すぎると人が少なくなるようだな。本棚は購入することが決定していたので、後はタンスな訳でそれを物色しに。で、サイズとか測ってどうだろうかと視ていたら店員さんが話しかけてきた。うむ、良いタンスと悪いタンスの見分け方とか、着物を入れるには桐(きり)がいいとか楠(くすのき)が良いとか。安物でも良いかな~と思っていたが話を聞くと確かに高い物の方が良いことがわかた。タンスの見分け方とか教えてもらったよ。ほぇ~おれは見分け方を知らなかったよ。あと、着物を入れる場合は安物タンスはやばいようだ。…我が輩は正絹の着物は2着しか持っていないがな。いろいろと案内してもらった。楠(くすのき)は昔は防虫剤の成分を楠から抽出していたらしい。で、そのタンスは匂いがすごかった。引き出しをあけるとびっくりしたよ。防虫剤いらずといわれているらしい。値段は日本製メーカの安めなノートPC一台分だ。
で、11月になったら購入しようと思っていた本棚を購入した。デジキャラットの絵がかかれているブロッコリカード(クレジット)で払う俺。28日に我が家に届くことになった。さてと、2週間かけて部屋の掃除をしないとな。