今日の堕落の路 powerd by はてな

つぶやきとかその他諸々

雑記

12/20
プラズマTVが午前中に来るので、そのテレビ設置のお手伝いで同僚に来てもらった。10時~12時の間で良いと逝ったのだが、10時になる前に来てくれたww
とりあえず、音楽を聴いてもらいながら俺はブラウン管テレビをどかしたりして準備をする。結局プラズマTV11:50ごろに到着。いやはやでかいww
一人で何とかなると思っていたが、何とかならない大きさであったww 重さはもてると思っていたのだが……。
一部プラスチック部分に問題があったがまた戻すのはすごくめんどうだし再度設置するのもヘビーだし、表示器としての機能は満足しているので良いことにした。
で、何とか設置したが、これ一人でうごかせないよ。模様替えするのに誰か呼ばないとむりだw 簡易的だが設置および接続にかかった時間は20分。初めてだったからか結構時間かかったな。
もって手良かったPS3。HDMI接続してDVD再生。……すいません。Bl;u-rayディスクは持ってないのよ。


その後に、パソコンもHDMI接続するがうまいこと表示されない。パソコン上から見るに認識されているんだがなぁ…。結論は拡張したグラフィックボードが駄目っぽい。オンボードについているHDMI端子と接続したら問題なく表示されたからなぁ。一万円以上したグラフィックボードがいらない子になるとはorz
この切り分けに1時間ぐらいとられた。
14:30過ぎに家を出て、同僚と一緒にかなり遅くなってしまった昼食を摂る。北野駅の近くにある"蔵"というお店。久しぶりだが俺の舌には合うぜww
同僚と別れて実家にケーキを食べに逝く。
リアル弟も実家に来ていたようだがすれ違いになってしまった。ま、いいか。
クリスマスソングを聴きながら、いつもとは多少違う食事を食べて満足。
 

12/21
実家から戻ってきてからテレビの設定やらエロゲーができるか確認していたら翌日に。なんだかエロゲーの表示かなり重たくなってしまった。
グラフィックボードがオンボードになって貧弱になったからか?どうにかせねばww
あと、テレビからの音声出力はディジタル光(PCM 48KHz固定)。アナログ音声出力はテレビのチューナのみ。……なんだか使えないな。外部接続機器の音声はアンプに直接接続できるようにしておかねば。あと、なんだ?テレビ神奈川テレビ埼玉は地デジが来ていないのか??Oh My コンブ。


12/22
通常出勤日。金曜日が忘年会で酒を飲む予定だったので自転車を会社においていたので電車バスで通勤。のぉ~。自転車で移動する倍の時間がかかる。
某開発品に静電気をかけるとセンサー部分が気絶する対策をとるがいっこうに強くならない。回路図は悪くないんだぞぉおお。対策用に部品を入れる必要が出てくる罠。
久しぶりに5時間ばっかしはんだごてを握っていたらへろへろになった。俺も若くないな。


12/23
会社に行こうと思っていたが、一日引きこもり。あぁ、食べ物が自動的に供給されてお金も一生分暮らせるだけあるのなら10日間は外に出ないでいたいなww。
プラズマについている録画機能を使ってみたがいまいち操作性が悪いな。プレステ3の操作になれてしまったからか。15秒スキップ機能は最低欲しいぜww
あと、ディジタル放送のみ録画できるようだ。俺はアナログ放送はSonyのX-videoStationで録画しているので問題ないが。。
あと、今回の日立のプラズマ(P50-XR02)の欠点は輝度がおかしくなる。それも表示しているものによって水平ラインが引きずられている。絵にこだわる人は買ったら駄目だなこりゃ。
俺は金がなくなったので当分はAV機器に手が出ないがな~~。