今日の堕落の路 powerd by はてな

つぶやきとかその他諸々

旅行

4月29日
・着物で旅行することに決定。
・朝、京都方面に向かう。東京駅新幹線で親と合流。

・午後2時頃に伯母のだんなさんの法事を行う。かなり回忌を重ねていたが…。
大阪万博があった近くのホテルに宿泊

4月30日
大阪万博の跡地を歩く。


・大阪から石川県に向かう。祖母に会いにいくのと墓参りを兼ねて。

5月1日
・着物。昨日が暑くて大変だったので襦袢をウールから麻に変更。
・泊めてもらっている伯母さんの都合に合わせて松任駅の俳句館に行く。
・ついでに周辺の展示してある所をまわる
・電車で金沢駅に移動、車両は改造車(通称:カマボコ)
・母の姉に会いに行く。新大阪で購入したちょっとした土産をわたしたら、帰りに別の土産物をもらた。
ターバンカレーで食事を摂る。石川県にきた目的達成
21世紀美術館に行くが無料コーナだけで十分と判断し有料コーナに入場せず
兼六園に行く
・陽が身体に照っていると暑いです。日陰移動を心掛ける
・市役所にて伯父と合流し伯父の車で移動
・墓参り完了

5月2日
・伯父、伯母と一緒に倶利伽藍不動尊に行く。  片道車で1.5Hぐらい。
・倶利伽藍不動尊に通じる道が八重桜が咲いていて綺麗だった。あと、不動尊で八重桜まつりが行われていた。

・残念ながら霞んでいて遠くまで見ることができなかった。
・昼食はお好み焼き屋でごちそうになる。
・14時過ぎに金沢駅まで送ってもらう。
・15:12金沢駅はくたか19号に乗車 自由席
・車内販売の駅弁を食べる。
・18:02越後湯沢発 とき340号 自由席 余裕で座れた
 MAXとき の自由席の座席はリクライニングシートじゃない。微妙……。
・20:50頃 最寄り駅着