今日の堕落の路 powerd by はてな

つぶやきとかその他諸々

Blu-ray ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

職場の先輩から借りて見た。地デジ放送を見たのだがスタッフロールが流れなかったしBlu-ray版がどういうものなのか確認したかったのが本音。

再生機器はそこそこの性能だといわれているPLAYSTAIONS3。接続は映像HDMI(50インチプラズマ)/音声アナログ出力(プリメインアンプ)。……AVアンプは持っていませんから。

映像はビットレートが高いだけあっていい。DVD版はみていないけど、地デジとくらべる事自体おろかなレベルほどすばらしいww
音は6.1ch,ロスレス圧縮サンプリング周波数48KHzで収録されている。
音はコンプしていないようで大小の差は大きい。ぶっちゃけそこら辺に売っているアニメCDよりも音良い。
我が家ではピュアオーデオ系なので2ch(ステレオ)に接続しているのだが通常に聞こえる大きさにボリュームを合わせると、ミサイルの爆発音などの低音が爆音になって参った。映画館ならちょうど良い低音かもしれないが、集合住宅のマンションで夜中だと苦情来ること確実だ。昼間に再生させて良かったよ。

音映像の質はかなり満足できるので損はしないと思う。自分は結末を見てから買うことにするわ。何年先になるか分からんが……。