今日の堕落の路 powerd by はてな

つぶやきとかその他諸々

テレビの設定について

このごろテレビの映像調整設定が数十通り記録出来ればいいのにな~っと思っているひろが。です。

きっかけは、GA(芸術科アートデザインクラス)の淡すぎる絵だったりする。多分、液晶テレビに合わせているのだろう。液晶テレビはにコンストラストを上げて色を濃くしているので確かにぱっと見るならば色鮮やかに見え映える。おかげでそれが綺麗だと思うのだ。液晶の方が売り上げが多いのは多分それ。液晶に対抗するために敢えてプラズマもコンストラストと輝度を高くして見栄えが映えるようなものを出荷設定にしている。
我が家テレビはパイオニアのプラズマに劣るやつだけど映像調整モードいじって映像の階調をできるだけ忠実に再現するモードと色再現をxvYCC規格またはHDTV規格に近づけた高忠実色域モードにしている。
おかげでこの”GA”についてはすごく淡くてどうしようかと考えていた。で、先日マイミクさんのテレビで見て悟った。コテコテにテレビ側で色づけをしたものでも良いじゃないかと。自分が良いように見えればいいのだと。
問題は、番組毎に自分が良いと思う設定を見つけるということだな。