今日の堕落の路 powerd by はてな

つぶやきとかその他諸々

2月28日(日)のつぶやき

ワールド?エレクション えろげ体験版始めますです pic.twitter.com/SM7xf9lq0R


昨日、ガルパン12話(セルBD)とガルパン オケBDを鑑賞したのですが双方とも低音が非常に強かったので、うちのシステムに異常があるのか確認のため、クラシックのSACDをかけているのだが、特に問題なかった。


ガルパン(セルBD版)について。
TV放映版と音を比較しましたが、大砲やエンジン音の音量のみ上げているな。これ。
普通にセリフを聞けるように音を上げると、戦闘シーンは低音爆音になり非常に近所迷惑になります。テレビのちゃちいスピーカで聞く分にはいい感じに聞こえるのかもしれませんが


結局2.1chのトラックで聴いたのですが、サフウーファの電源を切って、かつ ステレオ部分のアンプのトーンコントロールをいじって低音を最弱にまでしましたが、それでも戦闘シーンは低音出し過ぎというより、音量上げすぎ。


ということで、ガルパン セルBDはテレビのスピーカで視聴することをおすすめします。
それように作ったんだろうて。これだと0.1chのサフウーファもうなずけます。


ガルパン オケBDについて。
これは2chリニアPCMトラックを聴きましたが低音が強調して収録されています。クラシックと録り方がちがうんだろうて。
多分、会場で聴くよりも低音バッチリ聞こえますよこれ。コントラバス、こんなに音が大きく出ること無いからーー。
ま、音質は悪くないよ。


ガルパン オケBDについて2。
ちなみに、この収録されている音ですが、結構、編集している気がします。良いか悪いかは別にしてね。

ちなみに、我が輩はガルパンは普通評価です。あえてサントラのdiskやハイレゾデータを買うことはしないなぁ。。


サブウーファがサフウーファになっている。 くそっ。見えなかった。


いつごろからだろうか……アニメのサントラを買わなくなったのは。。


朝御飯をきっちり摂取したからか、全くお腹がすかない。
昼飯は抜いても問題なさげそう。


俺のお気に入り、アニメサントラ その1
→→
EGENDZ JAZZ VOL. 1 インターチャネル amazon.co.jp/dp/B0002IJMQ8/…


アニソンサントラをかけるとしたら、この2枚だな。それ以外はあまり再生しないなぁ。
どっちにしても10年以上前のアニソンサントラというところに、今のアニソンサントラの絶望感がひしひしとあるんだが。


おは。
ふむぅ。クラシック聴いていたら寝てしまった。