今日の堕落の路 powerd by はてな

つぶやきとかその他諸々

1月9日 今日の堕落の路

東鳩2の発売延期の理由
→スタッフ雑記 に書いてあります。どこのセカイでも開発する人間は大変ですな。

「何故、吉野家は牛丼の販売を再開しないのか?」
→お役所が頭が硬すぎなんですよ。それにしても、公務員の給料が高杉なんだよ。最高額を30万に設定すべし。そして税金を下げろぉぉぉおおおお☆


今日は友達F君の賃貸物件探しに付き合った。
11頃に家を出たが、バスが一向に来ない。来たら目一杯に人はいっているしぃ。どこに当たればいいかわからない怒りが込み上げてしまった。
明大前に12:30頃に待ち合わせだったのだが、少し早く着いたので松屋で牛メシと豚汁を食らう。食券を渡して着席して30秒も経たずに運ばれて来たのは流石。(この頃、牛肉を食べる率が多く感じるなぁ)
おなかがすいていたこともあり、おいしくいただけた。
F君が少々遅れて到着。下北沢にある紹介所に前々に連絡してあったらしくそこに向かう。
予算は月額5.5万円。京王線上で新宿~桜上水までを希望。トイレ、バス、洗濯機が置けることが希望と。
リストしてあった3件を回る。結論はどれも一長一短。
まず1件目を回るが、手違いで鍵がかかっていたので最後にまわす。近くの駅は代田橋。いつの間にか、そこまで歩いていたのね……。
2件目は下高井戸から歩いて行く。ここは大家さんがすっげー近くに居るんです。
共同玄関、部屋別。風呂と洗濯機は共同。トイレは各個室、エアコン完備、4畳ぐらいの部屋。部屋の傾きなし、アンペア数20A
日当たりは微妙かな。
3件目はその近く。部屋の床が傾いています!!ついでに、多分腐っている感じか、一部ふにゃふにゃになっています。
部屋の中に風呂用のボイラーが置いてあってビックリした。あと、洗濯機は置けそうにない。近場にもランドリーはなさそうだ。窓はまるで牢屋モード。部屋の上部に2カ所 高さ15cm,幅100cmぐらいの窓。ここは、駄目すぎ。でも、おれはこんな部屋が5万以上するのが驚異です…。都内は恐いよ。。。
再度1件目の物件を見に行く。ここは2車線の道路からすぐ。車の音が耳障りです。
部屋の構造は6畳とロフト。ユニットバス(風呂+トイレ)、ちんまい台所。ここの場所は洗濯機が置けるスペースがないことと、日当たり不良です。洗濯物も室内干しになりそうなそういう場所。
やっぱり都内だと5万円台はつらいにゃぁ と思った俺だった。
案内してくれた女性とここで別れる。
それにしても、今日は寒いよぉ。風が強いし~~。マフラーをしてこなかった俺はダメージでかすぎ。
F君はもう1件紹介屋にいきたいとのことで、新宿に向かう。
ここでは面白い物件があった。ホテルの一室で光熱費込み。だけど、固定電話は引けないやらネット環境はかなりお粗末な状況だったのでNGに。
いろいろと迷っていたようで結局18:30ぐらいまでいた。
→どうも、都内になると8万ぐらいが基準値らしい。ついでに、物件を視るならば6月とか9月頃がいいとのことだった。ピークは2~3月とのこと。
→アパートとマンションの違いは アパート=木造 /マンション=鉄筋コンクリート とのこと。ちなみに、遮音性が優れるのはマンションの方。

結局、F君が即断をしなかったのは正しいと私は思った次第。じっくり考えて早急に結論出してくださいませ。(なんか矛盾して居るなぁ)
うどん屋でメシを食って帰ることにした。
家に帰って服を脱ぐとえらくたばこ臭くてげんなりした。orz