今日の堕落の路 powerd by はてな

つぶやきとかその他諸々

5月7日 今日の堕落の道

今日は出勤日だったが、有休を使って休む。
気がゆるんだのか、9時過ぎに起床する。一日しか仕事していないのに疲れているか?おれ???
ふしぎ星のふたご姫をはぁはぁと萌鑑賞する。俺的には赤のほうが好きですが、青も捨てがたいです。
さて、休んだメインの理由である出張修理の人が14時頃にうちにきた。
修理してもらったものは LDプレーヤなのだ。LCD-959という機種。DISKの認知ができなくなったのでDISK読み取りモジュールを交換してもらった。まぁ、これはLD-X1とくらべると物量は少ないがそれでもそれなりに重い。みて観察していたが、二重になっている筐体の蓋。両面基盤が4枚(上面左右一枚ずつと底面2枚。電源はトランス2機つんでいた。分解するのに20分ぐらいかかり、モジュールを入れ替えてそれから調整。アナログだから調整も4カ所ぐらいやっていた。いまはこんなにごっつくないのだが、この時代のものはDISK読み取りモジュールが重い!!モジュール内にモーターと歯車いっぱい詰まっていた。まぁ、片面再生のCDとかDVDならばモジュール内にモジュール移動用のモーターを入れる必要はないですがねぇ~~wそれにしても、すげぇよなぁ。メカニカルな部分が俺的に感動。
で、やっと完了したのが16時ぐらい。ついでに、Pioneer製品のLD-X1とPD-HS7をみてもらった。全く中はきれいだったので何もせずだったが……。
話を聞いていたのですが、LDの最高峰はLD-X0とのこと。調整時にノイズらしきものが全くでないといっていた。定価も車一台買える値段だったきがしたが……。ほしいなぁ。マンションを買った俺は借金いっぱいで買えそうにないが☆
結局、終わったのが17時ぐらい。修理+ほかの動作チェック代は2万3千円ぐらいかかった。
そのまま、気が張っていたのか寝てしまった。19時頃に起床して調整中のマシンをいじる。あれれ?先日買ってきたIDEUSB2.0にする機器が動かん。初期不良品だ……_no 。仕方ないので明日交換してもらおう。