今日の堕落の路 powerd by はてな

つぶやきとかその他諸々

長文:高尾山に行ってきた

今日は某社萌え隊の一員で高尾山に登ってきた。…4/30にパセラでカラオケやったメンバーだw
陣馬山高原下バス停→陣馬山→高尾山→高尾山登山コース6号路というコース。結構長いコースですたよ。
朝6時に起床。いつもの出勤する服装(スラックス+襟付きシャツ+ジャケット)、運動シューズで手ぶら。京王八王子駅で飲み物ぐらい無いとやばいだろうと思い280mlのペットボトルを購入。
ちなみに、私が一番の軽装でした。山を舐めているだろ?とkaya-zさんに言われますたよ。。
あと、弁当を持ってこなかった私とRinさんはリュックを持ってきていませんw

7:10京王八王子駅発 陣馬山高原下行きに乗車。約1時間かけて陣馬山高原下バス停に到着(8:10ごろ)。運賃700円。
ここから和田峠というところまでは車道をひたすら歩く。一般自動車がかなりきますねぇ~。細い道なのにスピードを出している車もあったりして少し危険。
和田峠には売店が1店ありました。到着した頃にはペットボトルの大半が無くなっていたのでここで500mlのペットのお茶をゲット。
ここから先は山道。陣馬山に向かって登ります。階段になっているところもあり既に息が上がる俺。
9:30頃に陣馬山山頂に到着。ここは売店も3店ありました。お腹へっていたので、けんちん汁を食べましたよ。具が多かったっす。。
30分ぐらい陣馬山山頂で休息したあと景信山を目指す。
12時頃に景信山山頂に到着。ここで昼食を摂った。弁当を持ってきていない私と、Rinさんは売店で売っていた「なめこ汁うどん」をお腹の中につっこむ。これはそこそこうまかった。茹でたうどんになめこ汁(みそ汁)をぶっかけたもの。柚が入っているのがポイント。
昼食を取り終えた後、城山を目指す。ここからかなり悪路。下り坂が急。それもちょっと滑りやすくなっている。
13時過ぎに城山に到着。ここはでっかいパラボナアンテナが立っている。一息ついてから高尾山に向かう。ここからは山道を通る人が増えているように感じます。

14:30頃に高尾山山頂到着。人大杉。一息つける場所もないのでとっとと下山。高尾山登山コース6号路で下山したのですが途中で停滞。沢のなかを歩くところがあるのですが、幼児をつれている親が居たおかげで自然渋滞を起こしていましたよ。舗装されている第一コースを使えよ。。

15:30頃に高尾山口付近に到着。お腹がすいたので乱立している蕎麦屋に入る。大盛りざるそばを頼んだら2人前の量がきてkaya-z先輩に手伝ってもらった罠。

17時頃帰宅。

感想>それにしても、長いコースでした。転倒しやすい場所もあったので応急処置が出来る物を持って行った方がよさげそうです。
レジャー施設化している高尾山だったので食べ物を持って行かなくてもひもじい思いをする事がなかった☆今日はぐっすり眠れそうです。。