今日の堕落の路 powerd by はてな

つぶやきとかその他諸々

CPUが熱い!!熱いよっ

いくらAthlon64×2を2.2GHzから1GHzに落としたところで発熱はするわけでありまして、熱いのでございます。

ファンを全て止めて動作させているのですが、ヒートパイプが非常に熱くなっちゃいますわ。熱放射があまり出来ていない事が原因だからパソコンケースまで熱を移動させたいところです。
ということで、ファンレスマシンにするために思案中。

まずは、がっちりと1から作るわけにも行かないので、小物をいろいろと見積もりとかとるしかなさそう。
他の放熱板とかの接続のために熱伝導率が良いRTVゴム(KE-3466 :信越化学工業)のものを見積もりをかけてみました。最小購入単位250gで17000円だった。いきなり挫折の悪寒。
あと、GHA処理をしたアルミ板がかなり良い熱伝導率+熱放射率をもっているらしい。この処理をしたヒートシンクがあればいいのだが……。GHA処理が出来るところで安く加工してくれそうなところを捜すのが大変そうだ。
パソコンの筐体だけに10万ぐらいかかりそうな勢いで怖い罠~。