今日の堕落の路 powerd by はてな

つぶやきとかその他諸々

法事+米寿祝

先週の日曜日の事でも書くかw
5/27 
金沢都ホテルで弟と同じ部屋で宿泊。で、都ホテルって普通のビジネスホテルと変わらん。風呂はユニットバスだしでかい風呂はないし……。
9時にホテルを出て10時から法事。母方祖父の25回忌にあたる。母方の実家で法事をしたのだが、仏壇がすごいのだ。仏壇の中に屋根があるんですよ。(ちゃっちい我が家に置く事は不可能だな…)
で、法事も私が知りうる限り浄土真宗の原型に近い形であった。要するに、お経の読む時間よりも説法の時間が多かった。ま、普通はお経を唱えて終わりと言うところが多いので、たぶん私以外は説法で肩すかしを食らった可能性が高い。
説法では”冥福”という言葉は浄土真宗には存在しないことを今回話していた。
で、ここまでが法事。
この後にバスで移動して母方祖母の米寿祝をした。結婚式場でも使われるかなりいいところだった。ま、そういうところだから出てくる料理もかなり良くて腹いっぱいに食べてしまた。
それにしても従姉妹の子供が小学生になっているのをみると、なんともいえない気分になる。
お祝い後に再度母方実家に戻り、15時ぐらいまで一休み。そのあとタクシーで小松空港まで。7000円以上かかったわ。地方空港は空港からの交通の便が良くない事が多いのが苦痛だな。>バスorタクシーだけだと辛いわ。移動時間と天秤にかけるしかないけどね☆
飛行機はJALを使っていたおかげでANAのシステムトラブルに巻き込まれずに済んだのは運が良かった。そういえば、お土産は買わなかったにゃ~。