今日の堕落の路 powerd by はてな

つぶやきとかその他諸々

2007年12月22日 土曜日

初めてのSACD
アニメ・ゲーム系の曲がすくないけどSACDとCDがハイブリッドで収録されているPure-AQUAPLUS LEGEND OF ACOUS とHDMIケーブルと一緒にamazonで購入。

SACD再生機器はPLAHSTATION3だ。HDMIラインはオーデオ信号専用。ネットからの情報によるとHDMI ver1.3((10.2Gbps)の帯域上、音声優先するなら映像信号は入れない方が良いようだ。帯域に余裕がある方がいいしね。
HDMIケーブルをAVアンプ(DSP-AX2600)と接続するとPS3がいきなり映像と音声をHDMIにするかと聴いてくるけどここでは「NO」を選択して自分で設定すべし。(すいません、我が輩のテレビはS端子とコンポジットとアナログRGBしかないのです)

PS3の設定はビットマッピングをTYPE3 /音声出力設定をHDMIにして 手動設定でPCMに固定。
さっそく聴いてみたけどCDとSACDの差は、結構わかってしまうものなのね。SACDに感動した。この次はオーケストラ系を買ってこよう!!
それにしても、某CDメーカーらがりっぴんぐ対策で偽銀円盤にするくらいならSACDにすべて移行してほしいと思った次第。

……、ま、現状としてはSACDとCDのハイブリッドにしてほしいな。

実家に行ってきた
SACDの実力を確認した後に実家に行ってきた。ちょうど家を出る頃(16時30分)にぽつぽつと雨が降ってきましたがや。秋葉原でつくばEXPRESS(略称 TX)に乗車。都区内の駅は人が多くて乗り換えだけなのに疲れるわ。ま、どっかのオタイベントと比べるならばましですが。。
守谷駅からは路線バスで。それにしても、この関東鉄道バスはいつ頃PASMOに対応するんだ?
で、とりあえず鶏肉となんちゃってケーキとスパークリングワインを胃袋に入れた。ケーキがババロアみたいなやつだったのだが、スポンジケーキがベースじゃないとやっぱりケーキな気がしない。それにしても甘くなかったなぁ~。おれはコージーコーナの甘さ加減が好きなのだが、毎日酒を飲む人(親と妹)にとってはコージーコーナの甘さはだめらしい。

とりあえず、私を含めた4人でスパークリングワインを2本空けた後、妹は350mlのビールを3本空けていた。彼氏がほしいと叫ぶ前に、飲む量をかんがえたらどうだろうか。一事が万事だ。