今日の堕落の路 powerd by はてな

つぶやきとかその他諸々

8月13日(水)のつぶやき

起床したら3通メールが来ていたわな。


やっぱハンダ付けは共晶半田に限るわ。鉛フリーは、はんだ付けレベル40ぐらにならないと無理。今の俺のレベルは20前後だ。1005サイズの部品実装も無理だもん。


ちなみに歳をとって老眼になって部品が見えなくなるとハンダ付けレベルは下がりますw


やべーどんな書類書けばいいかわからねーーーやべーーー


ほうれんそう。さすがに本日は相談できる相手がいないよ。


いつもワインを購入しているお店サイトが今日から盆休みに入っていて、次の発送が18日になるらしい。
ふむ、辛口スパークリングワインどっかで売っていないものか。


@tetoran ありがとー明日届くかわからないけど使ってみます。


Ethernetコンプライアンス試験が通らない。ジャンパ線でつなげているのがNGなのか。


結論!ジャンパー線で接続して高周波を測定するのは無理だ。ハンダ付けやケーブルの長さでインピーダンスが変わってしまう。それが手作りならなおのこと…


無駄であることが分かった。3時間ほど使ってしまったが