今日の堕落の路 powerd by はてな

つぶやきとかその他諸々

3月12日 今日の堕落の路

死んだマザーボードを交換した。9日の朝っぱらに秋葉原で購入したのだが、まさか、午後から体調があれほどまでに崩れるとは思っていなかったよ。。
さて、今回おつきあいするマザーボードはKM400-M2 (ECS製)だ。
CPUはもったいないのでそのまま流用。Athron1.1GHz。メモリーは規格PC2700の256MBを購入した。(ただ、家に帰ったら規格PC1600の256MBメモリーが転がっていたのでこれも一緒に装着w)
このCPUはFSB100MHzで動かすのでPC1600のメモリーで十分なのだ……。
さて、いつも通りにつないで電源をON!!…あれ?画像がでない。。。なぜや。
原因はマザーボードのジャンパー設定 CPU Frequence select jumperを強制100MHzにしないと動かないようだ。取説を見る限りジャンパーの位置がデフォルトと違うし。。(面倒だからみなかったのが仇になった)

今回のマザーボードは、VGA,AUDIO(AC97),LANが標準でついているのだがLAN以外をすべて使わない。AudioはBIOSで使わない設定を行う。
で、OS(windows2000)をインストールした。問題なくインストールできた。
しかし問題が生じてしまった。
3Dゲーム(ベンチマーク)を起動させるとOSごと死ぬ。確認したものは、ネットゴルフげーの「パンヤ」と動作確認用にDLしたKoeiの大航海時代Onlineベンチマークソフト。すぐに死ぬのでBIOSやらいじりまくり、OSも再インストールするが一向に改善しない。結局OSを4回インストールし直したが全くだめだったので、あきらめた。さようなら、ネットゴルフげー。。
でも、我が輩のお気に入りの「ゆめりあベンチマーク」は問題なく動くのでよしとする。


物資補給(食料調達ともいう(のために近場のドラッグストアで買い物した。後輩に会った。まぁ来週になればまた顔会わせるので、ちょっとした会話をして別れた。