今日の堕落の路 powerd by はてな

つぶやきとかその他諸々

超主観的な音の比較

IRCPS3RCA接続の方が音が良いという話を聞きまして、再度チェックしてみた次第。

とりあえず、スピーカとAVアンプは変えない状態で機器と接続だけかえてやってみた。SACDでは他の機器と聞き比べができないのでCDを用意。比較するためのベースは米良さんが歌う「もののけ姫

(1) PLAYSTAION3 -(HDMI接続)- AVアンプ(DSP-AX2600) 
(2) PLAYSTAION3 - (RCA接続) -AVアンプ(DSP-AX2600)
(3) CDプレーヤ(PD-HS7) -(RCA接続) -AVアンプ(DSP-AX2600)

結論としては(2)がベスト。
(2)と(1)では明らかに(1)の再生の方が低音域が物足りない。
(3)と(1)を比べると(1)の方が情報量が多く感じるが、低音域が物足りない。まだ(3)のほうが情報量は少ないが気にならない。

どうやら、AVアンプのD/Aコンバータを動作させない方が俺の耳にはあっているようだ。AVアンプのデジタル系を動作させるとアナログ系まで何かしら影響があるのだろうと予想する。電源系でACからDCにするトランスは同じ物を使用しているだろうから、ここら辺を分離し、あとGND周りも変えると良くなる気がする。。ま、低音域がものたりないと言っているならAVアンプだし0.1chのサブウーファーを接続してカバーすればいいのだろうが、私は持っていないし、5.1chにする考えは現状もっていない。
今回の比較はスピーカのインピーダンスや周波数特性によるところが非常に多いので、スピーカやAVアンプを変えたら1からチェックし直しすることになるのだが、とりあえず現状は(2)の接続が俺の耳には良いということになった。