今日の堕落の路 powerd by はてな

つぶやきとかその他諸々

新潟旅行(1)

金曜日(7月31日)24時過ぎに帰宅したあとに消費期限が7月31日の豚肉こまぎれ200g消化する為にキャベツ1/8個と炒めて生麺タイプのミソラーメンの具にして25時過ぎに食べたおかげで起床後お腹がもたれて固形物が暫く喉を通らなかったひろが。です。

8月1日~8月2日にかけて1泊2日で新潟に旅行してきた。
Bさんが新潟に向かうという企画をし、なんだかいつの間にか自分もカウントに入っていたという。
27時頃に就寝し、起きられるか不安だったが5時30頃に起床できた。うむ、外が明るい。
6時10分に我が家を出発し8時に上野駅で合流。何人で行くのか聴いていなかったけど私を含めて5人。18切符を使用するので丁度だ。
まずは東北線で宇都宮行きの普通電車に乗車し、10時すぎ宇都宮に到着。

宇都宮駅にてモスバーガーで一服し11:30黒磯行 普通に乗車。







12:30 黒磯で郡山行に乗換え。2車両になり座席が埋まっている罠。
黒磯→郡山 二両編成


13:40 郡山着。磐越西線に乗換え。クハとクモハの2両編成。
郡山→会津若松






会津若松駅のお土産コーナーにて

SLばんせつ物語
全席指定席で快速の「SLばんえつ物語」号に始発の会津若松駅から終着駅の新潟まで乗車。
SLが7両の客車を牽引、発電車両は1と7両目の構成。客車は分離型エアコンが装備されておりシートの生地や壁は見掛け豪華。
乗り心地は加速する時に加速度が一定にならずにガタガタになる。最大速度は目測60km/hぐらいでゆったり。
車内を走り回る子供が多いのと、発車する度に長い案内放送が入りウザイ以外はよさげ。





車内

車内


車内でもらったうちわとパンフ
車内のジャンケン大会で勝ってもらったシール

車窓から喜多方駅
津川駅
新潟駅
新潟駅

新潟に転勤したR氏に会い、そのまま居酒屋に。煮餃子がワンタンのでかいバージョンみたいでおいしかった。そしてそのスープで作ったラーメンもおいしかった。21:30頃に解散し宿泊先に向かう。

宿泊先 スーパーホテル新潟
速攻で風呂に入って就寝。夜中に地震で目が覚める。多少強かったけど以上レベルじゃなかったので起きずにそのまま爆睡。



起床は8:00。朝食サービスが8:30なのでびっくりして起きて身支度し食堂に。工事中らしく弁当だったけど、1つたいあげる。ご飯やおかずがつめたいのは弁当だから仕方ないね。朝から結構たべてしまったな。