今日の堕落の路 powerd by はてな

つぶやきとかその他諸々

またーりと

友達O君からの電話で目が覚める。10時頃。なんか、パソコンのVGAボードを買ったけど動かないとか言って私にかかってきた。で、アドバイスしていたらマザーボードがいかれた模様。ご愁傷様。ちなみにマザボーはK7S5Aという、メーカECSのSoketA、PC133,PC2100対応、USB1.1、のやつ。O君が買ってきたVGAボードはGeForce系。おれはATI派だからあまりねぇ。ちなみに、3DゲームをほとんどやらないからあまりFAN付きボードは嫌。
さて、結局O君のパソコンはお亡くなりになったようなので、パーツとかを買ってきたようだ。鳥取に住んでいるのでものがないとか叫んでいたが、俺は知らんw。でもさ、その後に股電話かかってきてうんぬん間ぬん……。俺の妹のほうが数十倍まとも。というより、規格ぐらい自分で調べろ。知らないなら本屋に行って調べろw。
で、買ってきたのはPentium(R)4(LGA775)とそれに対応したマザボー。俺にそのマザボーの事聞くなよ…。説明書よめよ。読めないなら市販品で我慢してほしいと思った次第。無能ならば金を払ってハイスペックなメーカー品を購入してください。
メーカー品は素人用に作ってあるから良い場合も多い。(しかし、玄人用のDellは初心者にはお勧めしない)とくにNECの水冷式BSディジタル放送記録可能のパソコンは一目置いている。けど、お金ないからむりっぽ。

さて、気を取り直して…、17時頃に出掛ける。雨が降っていたし、髪を切りたかったので洋服でお出かけ。まずは通帳の記入をする為、郵便局に行く。こんげつは節約しないと死ぬ。そのあと、髪の毛を切りに床屋に。ささっと髪の毛を切ってもらった後、腹がへったのでお好み焼き屋へ。ヨドバシカメラの近くにある広島焼きのお好み焼き屋に入る。久しく3年ぐらい行っていなかったが注文して食べる。味はそれなりなんだけど…やっぱり俺は大阪焼きの方が好みだ。ビバ大阪!!

とうとう、玄箱購入計画を発動させる。お金切りつめなきゃ行けないのに……。
食後、ヨドバシカメラに行って玄箱があるか調べる。おおっ15500円で売っていたので購入。HDDはドスパラ八王子店でWDの250GBが14880円で売っていたので購入。おおよそ3万円ちょっとで一式セットできた。うはっうはっ
家に帰り、解体する。むむっ 一番最初のカバーをとるときにボタンを押すところだけど真下に押すのね。てっきり横に押すとおもっていたのではまってしまったよ。それ以外は問題なくとれる。あとは基板を取る時にLEDライトパイプのつけてあった様子を見ておかないと後で組み立てる時に苦労する。→基板のネジを外したらポロッと LEDライトパイプがとれるので気をつけよう。あとは取説どおりにやってHDDを取り付けて組み立てる。このときに俺は基板のコネクタがきちんと入っていなかった為、どうさせず再度解体することになったので、基板のコネクタをチェキするように。
あとは元のように組み立てる。Ehterを接続して電源ON.DHCPサーバが起動していないと玄箱は192.168.11.150に設定されるので気をつけるように。玄箱DHCPクライアントが入っているので自動設定するようだ。(→あとで固定IPにするべ。)あとは、windowsパソコンからセットアップをしておわり。
おもしろいことに telnetでrootログインして shutdown -h now とコマンドをつっこむと電源まで落ちます。素敵っす。