今日の堕落の路 powerd by はてな

つぶやきとかその他諸々

10月12日 今日の堕落の路

既に25時をまわってしまったが…。
昨日の職場に喫煙所は必要ないと考えている件についても考えてみようかと。究極的には喫煙所は必要ないと考える。
理由はコスト的に無駄が多いから。
1)スペースのコスト
2)煙草のヤニによる空調機の掃除頻度の増加による掃除代
3)煙草のヤニによる部屋の壁紙の変色による補修
4)煙草の吸い殻のゴミ収集代
が考えられる。それに付随する形で周囲に影響するのは
4)火事のもとになる可能性がある
5)嫌煙者にとっては苦痛である。また、伏流煙による体調の不調が生じる。
6)衣服に匂いが付く。
てなところかな。
ということで、もし私が会社を作ったなら(社長になったなら)ば喫煙所はもうけないだろうなぁ。。
手っ取り早く現在の身の回りははどうだろうか。某メイド茶店は全席禁煙で嬉しいのだが、ほとんどのお店では喫煙席はある。それも禁煙席がないのも目立つ。特にだ!食事するところは選ばないと旨い飯が不味くなるので注意が必要だ。食事中にとなりの席の人が煙草を吸うとかなりこっちとしては最悪の環境に変貌する。
なぜだか喫煙者の習性って、自分が飯を食っている時は吸わないのに、食べ終わったら吸うのだよ。なんかやるせないよなぁ。
ここで、煙草だけを取り上げたが香水をバリバリ塗っている人も迷惑極まりないので、適度に塗ってください。じゃぁ、体臭が酷い人は……うぐぅ orz
理論崩壊アベシ!!