今日の堕落の路 powerd by はてな

つぶやきとかその他諸々

5月15日 今日の堕落の道


マザーボードでひょ~~でスイカだった。

例によってパソコンから高周波がでて耳障りなので泣く泣くマザーボードを交換することに決定した。なぜマザーボードかというとマザーボードから音がするから。たぶん発信源はインダクタとインダクタに挟まれているコンデンサだと思われる。インダクタも互いに干渉しやすい配置になっているしなぁ。たぶんここしか考えられない。(教訓:マザーボードを購入するときは部品は位置に気をつける。特にインダクタが複数置いてあり互いに干渉しそうなものは買うのを控える)。でもな~~このマザーボードせっかく先日買ったものなのだが動作は問題ないから会社にあげちゃおうかしら。

14時頃に部屋を出る。いい天気。太陽がサンサンとてっていてちょっと暑い。チャリンコ(=自転車)で八王子のドスパラに行ってみた。店内が小さいだけあって取り扱っているマザーボードの種類数もすくないなぁ。オンボードVGAはこりごりなのでオンボードVGA機能がついていないものを選択したかったのだが……。AthlonXP/Duron対応SlotAソケットAでオンボードVGA機能がついていないのマザーボードがおいてないぃ。くそぉAthlon64に移動したようだなぁ今年の8月頃にはslotAソケットAのマザーボードは全滅のような気がする。仕方なしに、ヨドバシカメラに行ってみる。おぉ一種類だけあります!!それもギガバイトだし、インダクタも干渉しにくいようにおかれているな。よしっちょっと高いけど購入。7VT600P-RZというボードだ。ついでに気になっていたけど買っていない音源ボード SE-90PCIも思い切って購入した。えっとクレジットカード一括払いで……もちろん萌え萌えブロッコリーカードを使用していますよ。着物を着て、萌えカードでの購入だからさぞかし印象に残りそうな気がするが気にしないことにしよう。15時に店を出ようと思ったが空が非常に暗い。ちょっと思いとどまった矢先に直径1cmの氷の固まりが容赦なく降り注いできた!!これがっヒョウなんですね!!当たったら非常にいたそうだ。「ヒョ~~」というかんじ。
しばらくやみそうになかったのでヨドバシでうろうろしていたら30分ぐらいしたら晴れた。よかった。無事に自転車で帰宅することができた。

帰宅後、食べ物を買いに北野駅前のダイエーに行く。回っていたら1500円でスイカがまるまる一玉売っていたので、ついふらっと購入してしまいました。腐らないうちに食べないとね~~。ちなみに今日は1/4玉食べました。
あと、マザーボード交換してビンゴでした。静かだよぉおおお・・・